青空日記

特に目的なく運営するブログです。 すぐに飽きちゃうかも。

5月第3週「あなたの夢は何ですか?」

5月15日

 

今日は志望度の低いところの面接があった。

正直眼中に無い企業だったけど、面接官の方が優しくしてくれてよかった。

 

面接中「あなたの将来の夢は何ですか?」と問われた。

 

すぐに答えられなかった。

 

どう言う場所で働きたいかという考えはあるけど、「どう言う人になりたいか?」「何になりたいか?」って自問自答したことなかったから、わかんない。

 

夢かぁ。

 

5月16日

 

昼頃、妙に腹が減っていたから、ゴツ盛り焼きそばを2つも食べた。そのせいか午後からどうも体の調子が悪い。ゴツ盛りはそう何個も食べるものじゃないね。何事もほどほどがいい。

 

ゼミに行った。みんな卒論進んでなくてよかった。

やたーね。

 

5月17日

 

お世話になってるリクルーターの方と面談。

一次志望の最終面接について。その対策等、それと今後の方針について。

 

あのおっちゃん、最初はもの凄く無愛想だったけど、最近は優しくしてくれる。人は見かけによらないものだね。本当に、感謝感謝の日々ですよ。

 

5月18日

 

就活イベント経由で知り合った企業さんとの一次面接。噂に聞いてはいたけど、志望動機とか、自己PRとかそういうテンプレ質問を全く聞かれなかった。

 

その代わり、小学生時代の経験や中学の勉強にまつわる体験談等のノーマークだった質問ばかりされてやや焦った。

 

まあでも、改めて聞かれるまで忘れていたような記憶を思い出す作業は楽しくて、面接であることを忘れてしまいそうなくらい楽しかった。

 

最後に次の面接の話されたから、受かってると思いたい。

 

5月19日

 

SPIを受けた。

これは何回やっても慣れない。